GREZZO

開発部 プログラマーYoshiki Ueda植田吉紀

グレッゾはどんな会社ですか

全体的に社員同士の仲が良く、温和な雰囲気で楽しく仕事ができる働き心地のいい会社です。裁量労働制やグレッゾトリガーをはじめとした各種制度も充実しています。渋谷の駅からも近くて立地もいいです。社員数も多くは無いので、ひとりひとりに十分に活躍の機会があり、とてもやりがいがあります。

ゲーム業界に就職した理由を教えて下さい

ゲームプログラミングがとにかく好きなんです。自分の作ったゲームで誰かが遊んでくれて、楽しんでくれるってすごく嬉しいじゃないですか。仕事するなら好きな事を仕事にしたい派なので、ゲーム業界しか無いなと…。

主な仕事内容を教えて下さい

プログラミングに関することなら大体やりますが、ゲームのシステム部分や、ツール関連の仕事をすることが多いです。様々な技術の情報収集や研究もしています。

今後の目標を教えて下さい

もっともっと効率よく作業できるようなシステム・ライブラリ・ツール等の環境構築をしていきたいです。

グレッゾの制度で助かっていることは有りますか?

朝が苦手なので裁量労働制にはとても助けられています。甘えすぎは禁物ですが…(笑)。午前中に用事がある時にもありがたいですね。休憩も好きな時にとれるので、ランチ時のお店の混雑時間帯を避けたり、観たいTV番組がやってる時間に合わせて休憩したりできるので、何かと融通がきく素晴らしい制度です。

ゲーム業界を希望している人に伝えたいことは有りますか?

大企業には大企業の良さがありますが、すぐにでも前線に立って活躍したい!というあなたにはグレッゾくらいの少人数の会社がお奨めです。人員の都合もあって、一人の人間がひとつの分野を専属でずっとやり続けるということはあまりなく、様々な分野の仕事を次々にこなしていくことになります。結果として色んな分野の知識や経験を身に付けることができますよ。ゲームプログラミングが好きで好きでしょうがないあなた! 一緒に仕事しましょう!

今までグレッゾで携わったタイトルが有れば教えて下さい

2010年 ラインアタックヒーローズ(Wii) プログラマー 2011年 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D(3DS) プログラマー 2011年 ゼルダの伝説 4つの剣 25周年エディション(DSi) プログラマー 2013年 すれちがいガ~デン(3DS) ディレクター・メインプログラマー 2015年 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D(3DS) プログラマー

社員の声