GREZZO

開発部 プランナーRena Takada高田麗奈

グレッゾはどんな会社ですか

社員一人一人がしっかり意見を持って、お互いの意見を出し合ってぶつけ合いながら、良いものを作って行くような空気が流れています。 全体的に仲も良くて、意見を出す際に出しにくい…ということがありません。 仕事中はピリピリすることもありますが、休憩時間は仲良くみんなでゲームをしたり、雑談したり、食事をしたりとON/OFFがしっかりとしています。

ゲーム業界に就職した理由を教えて下さい

小さいころからゲームに触れる機会が多く、様々なゲームに触れるうちに作ってみたいと思うようになってきました。 そして、高校~専門学校のアルバイトで接客を行い、誰かに対して何かを提供して喜んでもらえる、楽しんでもらえるといったことに自分自身が喜びを感じ始め、その喜びをゲーム制作で表現できないかと考えるようになり、専門学校に行き勉強して就職につなげました。

主な仕事内容を教えて下さい

レベルデザインを行い、ツールを使用して配置し、スクリプトを作成して動かすことが現時点では主な作業となっています。 配置は全体的なバランスやわかりやすさなどをしっかりと考えて配置するように心がけています。 レベル作成は、ゲーム全体を通して様々な観点を見るため、レベル班以外とのやり取りも多くなります。

今後の目標を教えて下さい

まずは一つでも多くのことを先輩から学び、吸収して作業につなげられるようにしていきたいです。 そして、少しでも早く先輩に追いつき自分自身の表現で、ものを作って行けるようになりたいです。

平均在社時間を教えて下さい

プロジェクトの時期によって変わりますが、8~11時間ほどです。

ゲーム業界に入って良かったと思った出来事を教えて下さい

他セクションとのやり取りが多いため、自分のセクション外のいろいろな作業や情報を吸収できることです。 知った情報を次の話の際に活かして、他セクションとのやり取りが円滑に進められるようになっていっていると思います。

グレッゾに入って驚いたことを教えて下さい

分業をしていると、社員同士仲が良くなかったり、他セクションの人とはむしろ関わりを持たない…と思っていましたが、とても社員一人一人が仲が良いことに驚きました。 そして、何よりも社内がとても綺麗なことに驚愕しています。

社員の声