GREZZO

開発部 プランナーRio Oguma小熊理央

グレッゾはどんな会社ですか

立場関係なく、自分の意見をしっかり聞いてくれる会社だと思います。 入社当初、ゲーム開発は階級的な部分があり、新人の自分の意見なんか…と 思っていましたが 全然そんなことはなく、意見を真剣に聞いてくれる先輩達や尊重してくれる他セクションの方々がいるので 新人でも自信を持って楽しく仕事が出来る、そんな会社です。

ゲーム業界に就職した理由を教えて下さい。

子供の頃から人に『何か』を与えるクリエイターに憧れていました。 最初は漠然とした願いでしたが 小学、中学、高校と様々なゲームに触れるうちに 気づけば『何か』は『ゲーム』に変わっていました。

主な仕事内容を教えて下さい

オブジェクトや敵の仕様設計から他セクションに発注、調整して最後まで責任を持って行います。 ユーザーが楽しくプレイできるか、違和感ある遊びになっていないかを客観視することを心掛けています。

今後の目標を教えて下さい。

まだまだ新人なので様々な分野に触れ、柔軟に仕事をこなせるようになりたいです。 また、プランナーとして物事を論理的に話すスキルを磨いていけるように頑張ります。

平均在社時間を教えて下さい

基本8時間で繁忙期は10時間くらいですかね。 ただし、毎日10時間とか在社してたら帰れコールが上から降ってきます。

グレッゾに入って驚いたことを教えて下さい

社員の人柄がみんな明るく、優しい人ばかりで驚きました。 入社当初、なんでこんなに人柄が良いんだろうと少し疑心暗鬼になるくらいです。 あとは社内イベントが多い事にも驚きました。 社内ケータリングはもちろん、BBQやゲームパーティなんかもあって 日頃の疲れも取れますし、とても楽しいです。 次のイベント早く来ないかな。

職業病だと思う瞬間

他のゲームで敵とのバトル中、 敵の挙動のフローチャートを脳内で分析しちゃう事。

社員の声