Tablacus Explorerについて

はじめに

こんにちは、グレッゾ開発部エンジニアの河井です。

今回は、Tablacus Explorerという便利なツールの紹介をしようと思います。
何度か社内で勧めさせて頂いたことがあるTablacus Explorerなのですが、
あまり広まっている印象が薄いのでこれを機にTablacus Explorerを使う人が増えればいいなという願望を込めて執筆いたします。

Tablacus Explorerとは?

Tablacus Explorerとは、以下のようなWindows Explorerを便利に拡張したやつです。

画像から見て分かる通り、タブでExplorerを管理できるのです。
さらには分割機能とグループ機能も使うことが出来るので
カテゴリで分けたり、プロジェクト単位で分けたりなんかも可能です。
しかも、レイアウトを保存してくれるので、
Tablacus Explorerを閉じて開いても前回開いていたまま表示されます。

たまに他の作業者の様子を伺っていると、このように大量のExplorerを開いている人を見かけたりします。

これより酷くなっている人、少なくはないんじゃないでしょうか。

よく開くフォルダは開いたままにして別のExplorerを開く…そして繰り返す
挙句の果てには、大量に開いたExplorerから「あれ、どこやったっけな」と
Explorerを探し回ってないでしょうか?
気持ちは痛いほど分かります。自分も同じようなことをしてました。

そこで登場するのがTablacus Explorerです。
Tablacus Explorerを使えば、よく使用するフォルダをロックしておけばそれで解決します。
また、グループ機能を使えばプロジェクト単位でフォルダをまとめられるので
兼任している人はかなり重宝するかと思います。

Tablacus Explorerの導入

下記のURLからダウンロードします。
https://tablacus.github.io/explorer.html

最新版でも問題無いと思いますが、心配な方は「安定板」からダウンロードしてください。

あとはセットアップ手順通りに進めていけば使えるようになるはずです。

アドオン

Tablacus Explorerをダウンロードして立ち上げたら以下のような見た目になっているかと思います。

Tablacus Explorerは、アドオンで拡張機能が備わっているので
より便利に使うには拡張機能をダウンロードする必要があります。

上部メニューから ツール -> アドオン と選択します。

アドオンのウィンドウが開いたら左のメニューから アドオン -> アドオンを入手 と選択します。
ここから好きなものをインストールしてカスタマイズしていきます。

ここからは、個人的にお気に入りのアドオンを紹介します。

分割

これが無くては始まりません。必須のアドオンと言っても過言ではないでしょう。
分割 です。
12分割まであるみたいなので、好きな分割数をインストールしてください。

タブグループ

タブをグループ化してくれる機能です。
この拡張機能を入れるとプロジェクトごとにグループで分けたりすることが可能になります。

タブ名を変更

同じようなフォルダ名をタブで分けたい場合があるかと思います。
“Hoge00/Fuga” と “Hoge01/Fuga” このような構成になっている場合です。
これをタブで分けた場合、タブの名前はどちらも”Fuga”となってしまって
「あれ、、どっちの”Fuga”だっけな」となるわけです。
それを解消してくれるのが、タブ名を変更 です。

ツールチッププレビュー

マウスカーソルを合わせるとポップアップで表示してくれます。

QuickLook

これはTablacus ExplorerというよりQuickLookの紹介になりますが、
QuickLook を入れておくと作業が捗ります。
※別途、QuickLookが必要です

QuickLookは、以下のようにスペースキーで
ファイルの中身を見ることが出来ます。
QuickLookを起動している間は、選択されているファイルの中身を見ることが出来ます。

属性で色分け

ファイルの属性で色を分けてくれる機能です。

属性で色分け をインストールしたら、
アドオンからオプションを選択します。

属性で色分け のオプションで
読み取り専用の色を好きな色に設定します。

色の設定が出来たら、以下のように
読み取り専用のファイルは色が変わっているかと思います。

これはSVNのロック等で、ロックを取得しているか否かが
パッと見で判断がつきます。
地味に便利な機能なのでオススメです。

まとめ

今回は、Tablacus Explorerについて紹介してみました。
上で紹介したアドオン以外にもまだまだ紹介しきれてない
便利なアドオンが沢山あるので、是非いろんなアドオンを試して頂きたいです。
Tablacus Explorerを使えば多少なりと作業効率が上がると思うので
これを機にTablacus Explorerユーザーが増えたらいいなと思います。