GREZZO

こんにちは、デザイナーの菊岡です。

9月15日から18日まで幕張メッセで東京ゲームショウ2016が行われましたね。
グレッゾでは、希望者はビジネスデイに東京ゲームショウに行くことができます。
なんと新人は全員行ってきていいよ!と大盤振る舞いで、私も参加させていただきました・・!

そして恥ずかしながら、ゲームショウ初参加なため、同期のKさんに一緒に回っていただきました。
・・ただ、Kさんも私と同じく初めて。
そのため勝手がわからず、今回の目玉であるでしょうVRのゲームは試遊できずじまい・・
整理券を手に入れられた方々の努力は、ため息ものです。

そんなわけで、せめてVRだけでも体験しようと、ムービーをVRで見るものがありましたので、体験してみました!
まずは、KさんがVR体験してみました。そんな様子をこっそり?写真を撮る私・・
(コラムへの使用許可、いただきました!優しい!)

そして、私の番が回ってきました。
「メガネ外していただいても大丈夫ですか?」
メガネを外し、準備万全!コンパニオンの方がVRの装置をつけてくれようとしました。

・・
・・・

・・まさかの髪型がポニーテールだとVRが装着できない・・!
コンパニオンの方も苦笑です。
(髪をほどいて、体験させていただきました。)

こんなことになるの私ぐらいだと思いますが、女子と長髪男子の皆様方、VRをする前には十分ご注意くださいね。

他にも試遊させていただいたり、流れている映像を見たりと、ゲームショウを満喫させていただきました!
VRのゲームは体験できずとも、いろんなゲームやその世界観に触れられ、楽しい一日になりました。

実際にプレイさせていただくと、どのように意図をし、そのデザインに落とし込んだのかなど見えてきたり、考えさせられますね。
デザインするにあたって、本日感じたことや考えたことを、活かしていけるよう、業務に取り込んで参りたいと思います。

こんにちは、蛯沢です。

グレッゾのオフィスがある渋谷では、今再開発が行われています。
2020年にはJR渋谷駅の真上に230mの高さのビルが建ち、その周辺にもいくつものビルが建設されるそうです。


(こちらの動画は渋谷駅前エリアマネジメント協議会のサイトで紹介されているものをお借りしました)


写真は2018年秋開業予定の渋谷駅南側に建設中のビルです。
基礎部分は出来たようで、いよいよこれから上に伸びていくのでしょう。
建設中のビルが毎日ドンドン高くなっていくのを見るのが好きなのは私だけでしょうか。笑

次のオリンピックの頃には、渋谷の街は全く変わっているのでしょうね。
いまから楽しみです。

渋谷の再開発については、 ↓のサイトに詳しく載っているようです。
興味がありましたら是非見てみてください。

渋谷駅前エリアマネジメント協議会
http://shibuyaplusfun.com/