GREZZO

ゲームを作っています

私には小学校低学年の息子がいます。
父親がゲームを作っているくらいですから、息子もゲームに興味を持ち始めました。
「やっぱり、お家にはゲーム多いですか?」
なんて聞かれるほど、お友達のママさんも私に興味津々のご様子。

このままでは息子の人間関係に問題が出るかもしれない……

「テレビゲームだって、テレビ番組だって、はまり過ぎる事が問題で、
けじめのある生活を考える良いタイミングですよねっ?」

思わず過敏に反応しています。

でも、自分にはゲームがそんなに悪いものだと思えないのです。
というのも、子供の勉強が始まった頃、ゲームと学習のサイクルは似ていると思った事があります。

ゲームと学習のサイクル

左が学習のサイクル。右がゲームのサイクルです。

ゲームの要素は、新しいアイテムだったり、次のステージだったり様々ですが、
目標を定め、努力してゲット!そして、実践する。

まるで人生の縮図!なんか良さそうな感じがしませんか?

この事に気がついてから、我が家では
”目など体に負担がかからない範囲で、宿題などやるべき事が終わっていれば遊んでも良い”
というルールにしています。

そうは言っても、ゲームは正解に対して非常に分かりやすい演出を心がけているので、
勉強している時以上に中断が難しい!
終わりが納得できるよう、終了時間を予告するようにしています。
それでもぐずる時はぐずるので、世の中のお母さんの悪戦苦闘は無くならないのですが…(汗)

来年も宜しくお願い致します

今年一年お世話になりました。来年もグレッゾを宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

今日はクリスマス!

こんばんはBGの鈴木です。
今日は皆さん待ちに待ったクリスマスですね。
残念ながら私の所には来ませんでしたが皆さんの所にはサンタは来ましたでしょうか?

ところで、街ではクリスマスのイルミネーションが輝く中、
クリスマスイヴの昨日、グレッゾでは会社からケーキの差し入れが有りました!!
ケーキ_1
様々な種類のケーキやプリンなどが大量に机に並べられていました。
(写真はもう減ってしまった後です…最初に撮れば良かった・・・・・。)
皆さん少し作業の手を止めて甘いもので一息つけたのではないでしょうか。

粋なことをしてくださった会社と買ってきてくださった業務の方々に感謝です!
ありがとうございました。

最近は暖かかったり寒かったりと気温の差が激しいですが
体調に気を付けて頑張りましょう!!

GOCCO 柏倉です。
前回の安田さんのコラムを引き継ぎ、今回は自分がGOCCOのイベントを紹介します!

2009年

【野崎家の惣菜屋】
gocco_2009_souzai
全国の有名な惣菜を取り寄せ、ご飯のお供として
皆さんのお腹と頭を、食の幸せで満たすことを目的としたイベントです!
当日は昼過ぎからご飯を炊き続けたり、惣菜の盛り付けをしたりと大変でしたが、どのお惣菜も飯ウマで箸が止まりませんでした。
oshinagaki

2010年

【沖縄カレー】
curry2011
このイベントは、新しく会社にきた沖縄出身の方の持ち込みイベントで、沖縄カレーで日々の疲れを癒やし、夏バテをふっとばそう!と始まりました。
沖縄といえば、スパム、ゴーヤ、ルートビア!ルートビアは賛否両論、様々な感想がありましたが、カレーは大好評でした!ちなみに、自分はルートビア大好きです。

2011年

【屋形船忘年会】
bounenkai2011
毎年忘年会は行っているんですが、普段は近場のお店でやったり、社内でやったりです。しかし、この年は違います。なんといっても屋形船!ヤカタブネ!
なぜでしょう。屋形船というだけで、この高ぶる気持ちは・・・。
東京湾上からの夜景を肴に飲むお酒は絶品でした!
SONY DSC
忘年会のイベントでお決まりのビンゴ大会も行われました。
景品は・・・、ちょっと豪華すぎてここには書けませんね。

最後に

2009年から2011年のイベントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
この時期は忙しい時期が続いたせいか、食イベントが多いですね。
仕事の合間に参加できて、仕事の疲れも癒せるイベントは人気があるみたいです!

次回は2012年~2014年のイベントを紹介したいと思います!

先日、会社のビルで行っている、防災訓練に参加してきました。

避難開始

火災のベルとアナウンスを聞き、指定の避難ルートから地下の駐車場までの避難です。
小学生のころにも習いました「お・か・し」ですね。
押さない、駆けない、しゃべらない。
余談ですが、地方や年代によって、「オ・ア・シ・ス」、「お・か・し・も・ち」などと、いろいろあるみたいですね。

避難場所

避難先では、他の会社さんなどが集まってきますので、結構な人数になります。
大体の人が集まってきたところで点呼が始まり、各社の無事を確認します。
無事が確認されたら次は、消防の方からのお話があります。
話が終わると、煙体験ハウス、消火器の実践、AED講習を体験する時間です。

消火器の実践

控えめな「火事だー!」の呼び声のあとに、消火活動をしている新人3名。

AED講習

AED前の救命活動中の新人3名
aed

まとめ

上の写真は今年の新人くんたちです。
今年の新人は意識が高く、率先して訓練に参加してくれました。

ビルが毎年このような防災訓練を行ってくれるのは、とてもありがたいことだと思います。
普段から防災への意識を高めて、有事の時にはきちんと行動できるように心がけていきたいですね!