社長ごあいさつ
━ 社名にこめた思い ━
はじめのご挨拶として、まず、私たちの社名についてお話ししたいと思います。
『GREZZO』という言葉は、イタリア語でダイヤの原石を意味する「DIAMANTE GREZZO」から引用しています。
ダイヤの原石を宝石へと磨きあげる宝石職人のように、志を同じくするスタッフたちが集い、各々のスキルを発揮することで アイデアという原石を宝石のようなコンテンツとして世に出していく職人集団でありたい。 そういった思いを言葉に込めています。
━ 思いを実現するために ━
この思いを実現するために必要となるのは、自身の生き甲斐や仕事へのやり甲斐をアイデアに託す「信念」、それをコンテンツとして磨き上げるべく、己の職務を全うする「責任」、そして、それを一日一生の思いで積み重ねていく「覚悟」だと思います。
それらを持ったスタッフが集まり育つことにより、お互いを高めあう環境が生まれ、それぞれの志がさらに高まっていきます。さらにその志は会社全体の理想となり、会社が大きく成長するための原動力となるでしょう。そうした相乗効果から生み出されるコンテンツは、まさしく宝石のような輝きを放って私たちのブランドを確立していくはずだと確信しています。
━ 謙虚な未熟者として ━
また一方で、『GREZZO』という単語には「未熟な」という意味もあります。そこだけを取り出すとマイナスイメージを抱きがちですが、私としては前向きにとらえていて、自らを未熟者と認めた上で成長していける、自分作りの場にしたいという思いを託しています。『GREZZO』は、決しておごることなく、常に感謝と敬意を忘れない、謙虚な「未熟者」でありたいです。
━ 心の交流の場を ━
私はゲーム作りの中で、多くのことに気づかされました。その中でも特に、作り手となって改めてゲームに気づかされたことがあります。
「ゲームとは本来、個人が自己満足のために遊ぶだけのものでなく人と人とが心や価値観を共鳴させる場でもあるということ」
『GREZZO』は、世界中の人々が、国籍や人種、性別や年齢といった違いにとらわれず互いに尊重しあいながら遊びを楽しめる「心の交流の場」を作ることを目標に、スタッフ全員で成長していきたいと思います。
石井浩一
社長紹介
石井浩一
1964年7月9日生まれ。
1989年に株式会社スクウェアに入社。数々のゲームソフトの開発に携わる。
2007年に株式会社グレッゾを設立し、同代表取締役に就任。社長として会社を率いる一方、プロデューサー、ディレクターとして開発現場の指揮を執る。
- 代表作
-
- ファイナルファンタジーシリーズ
- 聖剣伝説シリーズ
- その他
-
- 魔界塔士Sa・Ga
- サガ フロンティア
- チョコボスタリオン
- マリオバスケ 3on3
- ラインアタックヒーローズ
- ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
- ゼルダの伝説 4つの剣25周年記念エディション
- すれちがいガ~デン
- ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
- Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼
- ルイージマンション
- ゼルダの伝説 夢をみる島
- JET DRAGON
インタビュー一覧
- JET DRAGON
- Ever Oasis
- ファイナルファンタジー
- 聖剣伝説
- その他
- -WE GREW VANA’DIEL- “『FFXI』20年の軌跡”インタビュー 第3回 石井浩一 パート1ファイナルファンタジー
- -WE GREW VANA’DIEL- “『FFXI』20年の軌跡”インタビュー 第3回 石井浩一 パート2ファイナルファンタジー
- -WE GREW VANA’DIEL- “『FFXI』20年の軌跡”インタビュー 第3回 石井浩一 パート3ファイナルファンタジー
- -WE GREW VANA’DIEL- “『FFXI』20年の軌跡”インタビュー 第3回 石井浩一 パート4ファイナルファンタジー
- -WE DISCUSS VANA’DIEL- 特別対談 石井浩一×天野喜孝 <前編>ファイナルファンタジー
- -WE DISCUSS VANA’DIEL- 特別対談 石井浩一×天野喜孝 <後編>ファイナルファンタジー
- 『ファイナルファンタジーIII』30周年記念スペシャルインタビュー Vol.2ファイナルファンタジー
- 『FF3』30周年で訊く、開発秘話ミニインタビュー。ジョブデザインや魔剣士、たまねぎ剣士の秘密もファイナルファンタジー
- 永野護氏や水野良氏らが『FFXI』への想いを語る。電撃の旅団イベントに寄せられたメッセージ【電撃PS】ファイナルファンタジー
- 『FFXI』元ディレクター石井浩一氏、元プランナー岩尾賢一氏インタビュー~冒険が楽しめる“場”を提供する【ファイナルファンタジーXI ~15年目のヴァナ・ディール】ファイナルファンタジー
- 『FFXI』10周年記念イベント”A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012″が開催! パシフィコ横浜に冒険者が大集合ファイナルファンタジー
- 『聖剣伝説 VISIONS of MANA』Developer_Direct 2024.1.19聖剣伝説
- 『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』HDリマスター版発売を機に、石井浩一氏&高井浩氏にインタビュー。オリジナル版開発秘話を訊く聖剣伝説
- 『聖剣伝説3』石井浩一氏&田中弘道氏インタビュー。オリジナル版開発者が語る、トライアングルストーリー誕生の経緯やキャラクター制作秘話聖剣伝説
- VIDEO. «Secret of Mana» a 25 ans: «On voulait faire des choses qui n’avaient jamais été faites»聖剣伝説
- 『聖剣伝説』生みの親と正統後継者に魅力を聞く(前編):召喚★アプリ神聖剣伝説
- 聖剣生みの親が語るファンタジーRPGのつくり方(中編):召喚★アプリ神聖剣伝説
- 25周年を迎える聖剣シリーズ “聖剣伝説5”はどうなる?(後編):召喚★アプリ神聖剣伝説
- 人のフィルターがゲームを形作る。「聖剣伝説 RISE of MANA」プロデューサーの小山田 将氏とシリーズ生みの親である石井浩一氏へのインタビュー聖剣伝説
- スクウェア・エニックス石井浩一氏が『聖剣伝説』シリーズを語る!! 聖剣伝説
- 「『聖剣伝説』25th Anniversary Concert」開催記念インタビュー第2弾。「聖剣伝説」シリーズのキーマンに聞く,歴代開発陣が受け継いできたその精神とは聖剣伝説
- 『聖剣』ファンがWinPaに集結! 『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』体験イベント開催 聖剣伝説
- 伊藤賢治氏プロデュースの『聖剣伝説』25周年記念ライブをリポート! トークパートでは石井浩一氏らが思い出を語る聖剣伝説
- シリーズの歴史を凝縮した『聖剣伝説 音楽大全集』オーケストラメドレーの録音風景を直撃取材!聖剣伝説
- 『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』読者アンケート結果発表や開発者インタビューなど、見どころ満載の発売記念特集!【先出し週刊ファミ通】聖剣伝説
- 『聖剣伝説2』ポポイ役・加藤英美里とプリム役・山本希望が、ラビバイザーをかぶってマルチプレイに挑戦!【TGS2017】聖剣伝説
- 開発者が語る『Ever Oasis』の世界 Vol.1EverOasis
- 開発者が語る『Ever Oasis』の世界 Vol.2EverOasis
- 開発者が語る『Ever Oasis』の世界 Vol.3EverOasis
- 開発者が語る『Ever Oasis』の世界 Vol.4EverOasis
- 開発者が語る『Ever Oasis』の世界 Vol.5EverOasis
- 開発者が語る『Ever Oasis』の世界 Vol.6 無料体験版や紹介映像も公開中!EverOasis
- 開発者が語る『Ever Oasis』の世界 Vol.7 LINEスタンプ配信中!EverOasis
- 開発者が語る『Ever Oasis』の世界 Vol.8 本日発売!EverOasis
- 開発者が語る『Ever Oasis』の世界 最終回EverOasis
- ニンテンドー3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」インタビュー。石井浩一氏が,新たなエジプシャンファンタジーの世界を構築するまでの秘話を聞いたEverOasis