ゲーム制作コンテスト 制作編

こんにちは、マネージャの下野です。
今回、GREZZOでは東京アミューズメント専門学校(以下AMG)とタッグを組み、ゲーム制作のコンテスト「AMG x GREZZO杯」を行いました。
AMG様からは弊社にも過去に多くのAMGの生徒さんの採用実績があり、優れたゲーム制作のカリキュラムを進められています。
生徒さんとの交流と、GREZZOの事をもっと知って頂くために冬期制作をコンテスト形式で開催することにしました。

コンテストの概要

冬期制作は、企画,チーム編成,アルファマイルストーン,ベータマイルストーン,提出,発表会の流れで進みます。
今回、冬期制作開始時の制作チームは8チームです。

今回はメインの賞として、大賞を一つ、それ以外に個人賞を用意しました。
いくつの賞になるかは、最後の提出時に確定します。

冬期制作開始時にコンテスト概要の説明会を開催しました。
賞の内容と、賞の評価するポイントについて各職種ごとの評価内容を説明しました。
啓蒙としてコンテストの概要をまとめたポスターを作成して、学校内に掲示して頂きました。

企画と進捗管理

αプレゼンのタイミング、βプレゼンのタイミングで、生徒さん達の実力で制作物を作っていく様子を見ながら、講師の方々のサポートなども拝見させて頂きました。

各チームともに、検討を重ねて着実に進んでいるため毎回の進捗状況が非常に楽しみでした。

進捗管理はEXCELを使ったものが中心でした。タスクへの落とし込みや、進捗管理をこの表を元に行っていました。

毎回、時間的な制約や、各人のスキルから、今できる事をこなしながらゲームの制作を進められるかどうかに注目していました。

最初に企画した内容を盛り込みながら、問題点を分類して、不明な点をできるだけなくしながら、どうやって制作を進めていくかがポイントになります。

制作完了、そして表彰式へ

ゲーム制作では生徒さんの一人ひとりが制作に参加して、各人のスキルを活かしていました。
自分の得意分野を認識する機会にもなり、また、どんな形でチームに関わることができるかを認識する機会になると思います。
いよいよ締め切り日を迎え、各ゲーム制作が終了しました。

次回は、表彰式の様子をお伝えします。

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