GREZZO

開発部 背景デザイナーSatoshi Terada寺田智史

グレッゾはどんな会社ですか

ゲーム開発において必要な職種が揃ったゲーム制作会社です。 大きな会社というわけではありませんが、その分一人一人の役割も大きく、ゲーム制作というものがより実感出来る環境だと思います。 また、設備や人も良く、居心地の良い会社だと思います。

ゲーム業界に就職した理由を教えて下さい

元々ゲームは好きなのですが、それを仕事にしようとは考えてはいませんでした。 自分がこの業界を目指したきっかけは20歳も越えて就職や将来を強く意識したときに、自分が今まで敷いてきたレールの先にやれそうなことはあってもやってみたいことがないということに気がついたときです。 一度しかない人生をどうせならやってみたいことをやろうと思い、それまで趣味としてですら何もしてこなかったデザインの勉強をして、映像・ゲーム業界を目指し、今に至ります。

主な仕事内容を教えて下さい

主にゲームの3D背景及び小物などの制作をしています。 また、所属するプロジェクトによってはチーム管理、外注管理、データ仕様策定、プロジェクト運営なども行います。 それと時には作業する上で役立つツールなども製作しています。

平均在社時間を教えて下さい

7~12時間程度。裁量労働のためその日によって違いますが、忙しいときとそうでないときで差はあります。

ゲーム業界に入って良かったと思った出来事を教えて下さい

ゲーム自体が好きなものなので、それに大人になっても関われているところと、大人になっても変わらずゲームをやっていることが正当化されるところですかね。 後は、ひとつの開発が終わり、次の開発がすぐに始まらないときに限りますが、社会人ではそうそうあり得ない程の長期休暇が取れるところです。

グレッゾの制度で助かっていることは有りますか?

会社は裁量労働制なため、荷物の受け取り、通院、その他用事がある時には時間の融通が利くので助かっています。

ゲーム会社というと徹夜のイメージが有りますが、実際どうですか。

この会社には10年近く在籍していますが、その中でどうしても明日までに物事を決めなくてはいけないことや、作らなくてはいけないものがあったときに、1~2度程したことがあります。ただし、その時はそのまま朝から仕事をするわけではなく、早朝一旦帰り、夕方くらいに出社しました。

ゲーム業界ってこんなところ

スーツを着ている人が稀なところです。

自分が携わったタイトルって自分で買うの?

記念に貰うか記念に買います。ただ、飽きるほどデバッグしていることが多いため、プレイはしないことが多いです。

職業病だと思う瞬間

海外旅行をした時の写真を振り返るとその半分近くが仕事で参考になりそうな風景や物、植物、壁、床、質感、模様の写真だっととき。

今までグレッゾで携わったタイトルが有れば教えて下さい

ラインアタックヒーローズ、ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D、すれちがいガ~デン、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

社員の声