GREZZO

自己紹介

初めまして。開発部 デザイナーセクション、
キャラデザイナーになりました 松井桜子 と申します。

ゲームもモチロンですがそれに限らず、楽しいこと、面白いものは
何でも好きです。あと、猫が好きです!

でもやっぱりゲームが好きなので、先日お給料でPS4を購入しちゃいました。
就職活動から解放されたこともあり、半ば浮かれつつ、
毎晩友人とコツコツと色々なゲームをしてます。
ジャンルは問わない派ですが今のところダークでハードなものに偏っています。
これは人に言うといつも驚かれますが、そういうの「も」好きなんです。実は。

入社してからはより一層、ゲームで遊ぶときの意識が変化してゆき、
「どうやってつくられているモデルなのかな?」
「こういうキャラクターの造形、動きは戦って楽しいな、倒したくなる!」
「あの遠景のつくりをよく見るためにアイテムの遠眼鏡を使ってみよう…」など
つい、楽しむだけでなく、つくる側の研究をするようになっている気がします。

こうして文字にして振り返ってみると、ゲーム業界の人間になっていっているんだなあ、と
少しわくわくしています。顔に出ないタイプですが…。

最近の事

さて最近、研修が終わり、プロジェクトに関わるお仕事が始まりました。
研修終盤には似た事をさせて頂いていたのでいわゆるシームレスにお仕事が始まりました。

そこでさっそく、他のセクションのスキルが多少必要となり、
入社前からウワサに聞いていた、ゲーム開発に広く携われるというものが何たるやの一部を
実感している今日この頃です。
でも、新しいことを覚える事は楽しいですし、それが出来るようになると嬉しいものです。
ましてそれがゲーム開発に関わる事ですから、なおさらわくわくしています。

ほんとに始終わくわくしっぱなしですが
実はもともとこの業界を一心に目指していたわけではありませんでした。
やりたい事、好きな事、自分に出来る事を追いかけていたら自然とここへたどり着いた形になります。
すごい人が大勢いらっしゃるこのグレッゾに、今自分がいることが
たまに不思議に思うことがあるくらいです。
でも、私を選んでくださったのですから、期待に応えられるように精一杯努力させて頂きます!

このわくわくを楽しいに変換して発信して行ければと思います。
こんな感じで、私のお話はこの辺で。新人コラムはまだまだ続きますので、乞うご期待です!

はじめまして…

今年度からグレッゾに入社し、デザインセクションの一員として勤めている數野と申します。
学生時代では主に2Dグラフィックを学んでおりました。
ゲームの全く関係ない学校でしたので、職場で飛び交う用語に首を傾げながら毎日勉強して過ごしております。
ゲームは主にRPGが大好きです。が、最近はゲーセンに行ったりネット対戦にも手を出してみました。ゲームたのしい。

業界をめざしたきっかけ

私は人の思い出に残るものを作りたいと思い、この業界に入りました。
私はもともともの作りが好きで、それを人に見せることも好きでした。感想なんてもらえた日には舞い上がってしまいます。
しかし、絵というのは何時間かけて作っても、見る時間は数秒と掛からないもの。良くも悪くも、一瞬でお付き合いが終わってしまう。では、どうすれば長い間付き合っていける作品が作れるのだろうと悩んだとき、思い立ったのがゲームでした。

映像や音楽で物語を残すならドラマや映画がありますが、それらに加えてキャラクターを自分自身のように動かすことができるのはゲームでしか味わえません。
あのBGMが耳に残った、あのダンジョンが難しかった、あのシーンが思い出に残ったとか。
身体のいろいろなものを使って体感した物語の記憶はなかなか忘れられないものになるのではないかと思い、私はゲーム作りに携わりたいと考え、この道に辿り着きました。

グレッゾのなかみ

さてさて、そんなグレッゾではありますが、
会社だとかオフィスと言えば、日がな一日PCに向かっているものだと勝手に思い込んでいたものの、何やらかわいいものがたくさんある…。



いっぱいある…。そこかしこにある…。
癒される…。

特にこういうジオラマなんて、絵を描くときの資料にピッタリですね。
なにかこう、とにかく…かわいい。


グレッゾとこれから

現在はグレッゾの一員として、いちクリエイターとして働いております。
ゲームクリエイターとして入社したからには、自分の名前がスタッフロールに入ったゲームを世に出したいという思いがあります。
今はまだ新人としてビシビシ研修を受けている最中ではありますが、最も大切なのがこの一年目ということで、常に勉強して様々なことを吸収し、お仕事へ組み込めるように努力してまいります。

私の話は以上でおしまいです。長々とお付き合いありがとうございました。
新人コラムはまだまだ続きます。お楽しみに!

デザイナーの安田です。

この会社ではホームページの運営のメンバーが集まり、
毎週会議を行っています。
その会議に最近はiPad Proを持ち込みます。

後輩(鈴木)のリベンジ?

案の定私のiPadは後輩の鈴木さんに取り上げられ・・・
会議中、話に耳を傾けてるのかいないのか、
彼女はひたすら夢中になって絵を描き始めました。

その辺にしといたら とも思ったのですが、
おや、何やら名作の生まれる予感。
デザイナー心か親心か、ここは一つ最後まで描かせてみるもんだと思い・・・

他のメンバーからも笑いが漏れます。
どういうものか悟った瞬間、

「後ろにビルを描くんだ!」

と自分が思わず口を挟んでしまいました。

セリフを3回も描き直した意味はきっと鈴木さん本人にしかわからないのでしょう。

そうこうしてるうちに会議も終わり、絵も描き終わり・・・
完成品がこちら!!








light_01

・・・20代半ばにして「哀愁」を表現するとは;
彼女は一体どんな人生を送ってきたことでしょうか。
ジーっと見てるとジワジワ来るから不思議です。
社会性の高い作品に感じるのはきっと気のせい・・・。

ちなみにペンギンの時にも最初に登場した納豆?らしきものは一体何なのか、
なぜ毎回最初にそれを描く・・・!?

————————————————————————————
おかしい、会議の話いろいろな誤解を生んでいる気がする・・・くっ・・・上司の陰謀でしょうか・・・。
ちなみにこの子は立ち上がると電気が消える裏設定が。(鈴木)
————————————————————————————

・・・知りません

皆さま、初めまして。
デザイナーセクションのアート班として入社した菊岡由実と申します。
16年度の新入社員は7名が入社となります。
今回、新人コラムを書くにあたり、一番手を務めさせていただくことになりました。
私の後に6名のコラムが続きますので、他の方々がどんな記事を書くか、ご期待下さいね。

まず軽く私の自己紹介をさせていただきたいと思います。
学生時代は、イラストレーションや3D、グラフィックデザイン、映像と多岐に渡り専攻し勉強していました。
また、学生の時から弊社にてアルバイトで働いていた為、先輩方の「今年、新人さん多い」に同調したりと、新人の中で異端分子だったりします。

アルバイトで働いていたとはいえ、まだまだひよっこです。
性格がチキンなので、ひよこが鶏のトサカを被っているような現状ですが、デザイナーは勿論、プランナーさんやプログラマーさんも含め、「任せても大丈夫」と言っていただける鶏・・、いえクリエイターに成長できるよう精進してまいりたいと思います。

shinzin_column_2016_01

グレッゾとはどんなところ?

私からはアート班のお仕事でいただいたアドバイスについてお話ししたいと思います。
例えば、上司の方に、こんな感じでどうでしょう?と見せにいくと、すごく丁寧に見て、助言をいただけます。
パース狂っているところあるよ、といった土下座案件から、このデザインだったらこのようにしたら面白くなるんじゃないか、こういう仕組みにした方が理に適っているのではないか、といったアドバイスをいただくことがあります。
そのように色々言っていただけることで、デザインはより洗練されますし、引き出しもどんどん増えていきます。
一人での制作では無い醍醐味で、制作していてとても楽しいです。
拙い文章で恐縮ですが、ご覧いただきありがとうございました。

皆様お久しぶりです。
GOCCO主催のBBQをやってきました。

BBQ in そなエリア

毎年いろいろな場所でBBQをやっていますが、今年はそなエリア(東京臨海広域防災公園)へ行ってきました。
当日はとても天気がよく、風も心地よい絶好のBBQ日和でした。

ご家族での参加者も多く、小さいお子さんがとても楽しそうに走り回っていました。
自分が連れてきた犬は走り回るどころか、隅っこで小さくなっていましたが・・・笑

タープの設営

今回はタープの設営から行いました。
普段タープなんて建てる機会もない会社ですので、「どうやって建てるのこれ?」なんて言葉も多々聞こえましたが、普段からアウトドアを楽しんでいる方がいたので、その方にご教示してもらいつつ、慣れない手つきで建てていきます。

美味しいお肉

タープの設営も終わり、いよいよお肉の時間です。

今年のお肉はいつもよりちょっと美味しいような気がします!

いい天気だったからでしょうか?
いつもは曇っていたり雨だったり強風のことが多いので・・・笑
天気の良い日のBBQはやはり最高ですね!

お肉の後は?

お肉の後に、マシュマロをとろとろにして楽しんでいた方たちもいました!
最近では、会社のBBQでマシュマロも定番になってきましたね。

新入社員の挨拶

BBQの締めは新入社員の挨拶です!
毎年この時期にBBQをやるのは、新人歓迎会を兼ねているからです。
昔は3月にもやったことがあるんですが、ちょっと寒かったですね・・・笑

今年も元気いい7人の新人さんが挨拶をしてくれました。
これから、グレッゾで沢山いいゲームを作ってくれるはずです!

これでBBQのコラムは終了です。
次回のGOCCOイベントでまたお会いしましょう。